池袋にある話題のトマト専門店とは?人気の秘密を徹底調査!

こんにちは。トマトコンシェルジュYumiです。トマトの魅力を伝えたく、ブログ、Instagram等でトマトの情報発信をしています。

池袋にトマト専門店があるのをご存知ですか?お店の名前は「TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトトマト・デ・ルーチェ)」といい、メディアでも多々取り上げられています。

私も7年前に一度訪問したことがあるのですが、久しぶりに再訪問してきました!コロナで閉店になってないかなと心配したのですが、そんな心配は全く不要で、以前と変わらず営業されてました。

店主一人で経営されている小さなお店ですが、飲食店激戦区の池袋でコロナにも負けず生き残っているのはすごいことですよね。

でも久しぶりにお店を訪れて、その人気の理由が分かりました!今回は、お店の紹介と私が思うこのトマト専門店の人気の理由をご紹介いたします。

目次

一度行ったら忘れないインパクトのある店内とは?

TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトトマト・デ・ルーチェ)」は池袋駅から徒歩5分の飲食店街、栄町通りにあります。栄町通りは小道なので通り過ぎ注意です!

おみせは階段を上がった2階にあり、この階段が急でとても狭いんですが、上がった先の店内の狭さにビックリ!長細い店内にテーブルが5つ、10席のこじんまりとしたお店です。

何がすごいかって、厨房もとっても狭い!!

1人くらいしか入れません。

でもだからこそ、お料理を作りながらでも店主とお客さんのコミュニケーションは取りやすいです。

オーダーをとるのも料理を作るのも店主だからどこからでも聞こえる距離なのはいいことなのかもしれないですね^^

私が最初に行ったのは7年前ですが、店内の狭さはインパクトがありすぎて、7年経っても以前どこに座ったのかさえ鮮明に覚えてました。

数名で行くよりも1人や2人で行くのがおすすめです。もしくは事前にお店に連絡して10名で貸切にしちゃうのもアリですね!!

ユーモアがありすぎる店主はトマト好きのナイジェリア人

TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトトマト・デ・ルーチェ)」の店主はナイジェリア人のアモビさん。「アモちゃんでいいよ」と最初からとてもフレンドリーな方です。

私がトマトの帽子を被っていると、「それいいね!ちょうだい」と上手におねだり。

これ、サイズ小さいと思うよ。私使ったものだし、キレイじゃないからこのサイトから新しいのどうぞ!

頭小さいから大丈夫大丈夫!

なんて言うのでおねだりに負けてプレゼントしました。

でも、その後のメディア出演の際によく被ってくれているのを見るとプレゼントしてよかったなと思います。

トマト帽がよく似合うアモちゃんは、ナイジェリアにいた頃からトマトが大好き。その影響で、トマト専門のイタリア料理店を開いたようです。

「子どもが3人いてね、末っ子が最近生まれてとてもかわいいよー」と幸せオーラに包まれていました。

コロナが落ち着いてきたかと思うと、メニューで1番よく使うトマトの値段が高騰。

もう大変だよ〜!トマトが高くて儲からないよ〜。

とはいうものの、大変さを感じさせないアモちゃんの明るさとユニークな性格は、来店したお客様を元気にしてくれる力があると思います。大変なことよりも幸せオーラの方が強すぎて、私も愚痴ばかりこぼさず頑張らなければ!と思わせてくれました。

一人で訪問しても、アモちゃんがフレンドリーに話してくれるので、楽しいひと時を過ごせると思いますよ^^

看板メニューはトマトのカルボナーラ

TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトトマト・デ・ルーチェ)」の看板メニューはトマトのカルボナーラ。

お店の外にある看板を見た時から「これ食べる!」と決めてましたが、90%以上の人がこれを頼むと言われると注文しない理由がないですよね。

カルボナーラは生クリームや牛乳と卵で作ったものしか食べたことがなかったので、トマトのカルボナーラは初めてでしたが、これ美味しいです♡リピーター続出&看板メニューになっている理由がよく分かります!

とっても濃厚!!!トマトの酸味、甘味がいい仕事をしてます。トマトクリームパスタやオマール海老のビスクなどが好きな方はきっとハマるはずです!

一緒に行った相方さんは「ナスとトマトソースのパスタ」を注文。

これも少しお裾分けもらったけど「ナスとトマトって合うよね!」と改めて思ったくらい美味い一品でした。

ランチはサラダ付きです。サラダのドレッシングはアモちゃん手作りでここにもトマトが使われてます!

飲み物もトマトジュースだけでなく、トマトカクテルなど、トマトのお酒も充実してます。もちろん、コーヒーやトマト以外の飲み物もありますよ。

ランチはパスタがメインですが、ディナーはピザやトマトのビーフシチュー、トマトのリゾット等さまざまなトマト料理が注文できます。コース料理もトマトづくしなんです!

トマト好きの人と一緒に行くとテンション上がること間違いなしですね!

まとめ

池袋にあるトマト専門店「TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトトマト・デ・ルーチェ)の人気の理由は、なんと言っても店主であるアモちゃんのフレンドリーでユニークなキャラクターにあるでしょう!

そして、店主が素敵なだけでなく、料理もおいしくてお腹も心も満たしてくれるからリピートしたくなるんですね!

トマトにそれほど興味がない人もぜひ一度行ってほしいです。きっと店主のユニークなキャラクターに魅かれてトマト好きになってしまう人もいるでしょう!笑

席数が少ないことと、メディア出演も多いので訪問する際は予約してから行くのがおすすめですよ。

トマトコンシェルジュYumiのインスタグラムには店内の様子がわかるリール投稿もアップしてます^^

https://www.instagram.com/reel/Cx9Q5dkvXV7/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

お店詳細
………***………***……………***………***……………***

『TOMATO TOMATO DE LUCE(トマト・トマト・デ・ルーチェ)』

https://tomato-de-luce.com

住所/東京都豊島区東池袋1-13-13 2F

電話番号/03-6914-1411

営業時間/11:30~14:30、17:00~23:00

定休日/日曜

………***………***……………***………***……………***

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次